« IE8からSleipnirへ | トップページ | 久々に石掘り »

2010年11月22日

フリーティケットシアターのポップアップ広告をブロックしたい

ちょっとこれみてくださいよ。

20101122_01

フリーティケットシアターという無料HPスペースのポップアップ広告(ウィンドウバナー)なんですが、まぁこれがウザいのなんの。
横幅1600ピクセル超えてるし・・・何なのこの仕様、ふざけてんの?(´・д・`)
そんなわけでこんなものは表示する必要がないと判断、何とかしてブラウザ機能でブロックしたいと思いましたとさ。

IE8・Sleipnirの場合

[ツール]-[インターネットオプション]-[プライバシー]-[ポップアップブロック]で[ポップアップブロックを有効にする]にチェック。
さらに[設定]でポップアップブロックの設定画面を開き、[ブロックレベル]を[中]にすればそれなりに、[高]にすればほぼすべてブロック可能になります。
しかしフリーティケットシアターのウィンドウバナーはなかなか手強く、ブロックできませんでした。
Sleipnirにはポップアップブロックのプラグインがないので、ブロックするには外部ツールに頼るしかなさそうです(´・ω・`)


SeaHorseスクリプトでなんとか対応できるようだけど、それならFirefoxアドオン使った方が楽なのでナシ。
[セキュリティモードを切り替え]でJavaScript切るってのもいいんだけど、アドレス判断で自動的に切り替えするような設定が見当たらないのでナシ。
いちいち手動で切り替えすんのはめどい。

Firefoxの場合

Adblock Plusというアドオンを使います。
設定画面を出したら[フィルタ]-[追加]で、[新規フィルタ]に「||freett.com/_Freett/*」と入力。

20101122_02

このように、[ブロックフィルタ]にさっき入力した「||freett.com/_Freett/*」が表示されてればおk。
これでフリーティケットシアターもウザくありません。
あわせて日本向けのフィルタも入れておくと、ポップアップ広告のほぼすべてが非表示になってすっきりします(・∀・)

まとめてみると、ポップアップブロックに関してはIE8・SleipnirよりもFirefoxの方が数段優れているといえる、そんな感じの結果になりました。
そのためだけにFirefoxってのもアレだけど、必要最低限のアドオンにまとめればそれほど重くないし、それでSleipnir同等の操作性が得られるなら悪くないような・・・先日Sleipnirに決めたばかりだけど、Firefoxにした方がいいかなーって気もしてきた。
さてさてどうしようか。

|

« IE8からSleipnirへ | トップページ | 久々に石掘り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567081/50100837

この記事へのトラックバック一覧です: フリーティケットシアターのポップアップ広告をブロックしたい:

« IE8からSleipnirへ | トップページ | 久々に石掘り »